ウブドのカマンダルホテル<KAMANDALU UBUD >

バリは素敵なホテルが安く泊まれるので毎回ホテル選びが楽しい。
今回、2月にバリまでの航空券を購入してから6月に出発するまで予約してたホテルを何度も変更して、結局1ヶ月前に決めたのがカマンダル ウブド(KAMANDALU UBUD)リゾート&スパ。
王宮周辺から車で約10分、DELTA DEWATA(スーパー)のあるJl.Raya Andongにある。

ウブドにしては客室が多い大きめなホテル。
ウブドでは昔からある典型的なバリニーズスタイルの渓谷リゾートホテルだが、ツアー客に利用されていないためか静かなお客ばかりで日本人は2組しか見なかった。

3年前リニューアルされたというレセプションは天井が高く開放的。バリニーズインテリアのモダンなリビングは事前に写真で見ていたよりかなり良かった。
残念ながらウブドについてから曇ってきたので写真の色がきれいではないが。

ホテルのロビーからはライステラスが見える。田んぼ好きな私達にはこれが決めてとなった。

ウェルカムドリンクのジンジャーライムジュースと冷たいおしぼりをいただきながら、ソファーでチェックイン。バリのホテルやスパで出るジンジャー入りのフルーツジュースは何でこんなにも美味しいのだろう。

事前に泊まった人のブログをチェックしたが、リニューアル前の古い写真ばかりでちょっと古くさい老舗ホテルなのでは、とあまり期待していなかったが、実際は期待以上にホテル施設が良かった珍しいパターン。

ここでアフタヌーンティーもできる。

渓谷側のヴィラへ続く道。

宿泊したお部屋はガーデンヴィラ。お部屋はバリニーズスタイルでごく普通。
カマンダルに泊まるならやはり渓谷ビューのデラックスプールヴィラが良いと思う。プールの中で朝食が取れてInstagram映えする。

ウブドでは標準サイズの大理石のバスルーム。屋外にもシャワーがある。

お部屋から見える景色はあまり良くないが、庭にあるデイベッドからの景色は特別じゃないけれどなんか好きだったな。夜、ヤモリも全然いなかった。

デイベッドからの景色

奥はジャングル。

その他、ホテル敷地内の写真。

ウブドのホテルにしては、かなり大きなプールがありプールの中にバー、横にはカフェもある。

カマンダルホテルのヨガルームは最高。
渓谷のジャングルを見ながら、早朝ヨガクラスに参加。(お水、タオル付き)
7:30~9:30(宿泊者は無料) 有料のプライベートヨガレッスンは午後にあり。

参加者は10人位いた。
インストラクターにもよるんだろうけど、ヨガバーンの初心者向けのモーニングフロークラスより良かった。ナマステ~。

猿も参加?なんとジャングルから木に登って来た!カワイイ。

メインプールの他にある渓谷ビューのプールは昼間は人が少なくて静か。

今回、ホテルのスパは行ってないけど、ホテル内のスパの他に渓谷ビューのフォレストスパもある。

ここで軽食も取れる。

朝食レストラン 7:00~10:00
8時まで空いてるので好きな席に座れるが、9時過ぎると満席だった。

たまご料理やパンケーキなどは、オーダー後に作って席に運んでくれる。
食事は他の5つ星ホテルに比べると普通かな。

朝食から戻るとお部屋が掃除されていた。清掃は1日2回。

この建物がレストラン

ホテルの田んぼ
朝11時頃、あひるが行進してた。

ここのヴァレでピクニックランチもできる(カップルで10,000円位)
その他にもクッキングクラス、トレッキング、ロマンティックディナー等、アクティビティーが色々あり。小さなカナルもありボートもある。

夜はライステラスもライトアップ。

早朝、ホテル周辺の田園を散歩。朝日の方向にアグン山も見えた。
徒歩3分、お隣は以前スパを利用した高級なヴァイスロイホテルだった。

王宮周辺は観光客が多すぎて騒がしくなってきたけど、カマンダルホテル周辺はバリらしいこんなのどかな田園風景。

ウブドの5つ星ホテルはたいてい中心地から遠いが、カマンダルホテルからウブドの市場までは歩いて30分位。
しかも王宮⇔ホテル間のシャトルバスが21:00まである。
普通ホテルのシャトルバスは17時で無料送迎が終了するので、このサービスは嬉しい。ウブドにはメータータクシーはなく白タクだから。

敷地内はお散歩にちょうど良い広さで、また泊まりたいと思えるホテルだった。
今回のウブドは乾季なのに雨季より雨が降っていたので町歩きがあまりできなかったから又行きたい。
オフィシャルサイトの写真↓
Kamandalu Ubud Resort, Bali - A five stars resort in Ubud
Kamandalu Ubud
Jalan Andong, Banjar Nagi, Ubud Bali 80571 Indonesia

Thank you!