紅葉の鎌倉さんぽ カフェ&明月院~銭洗い弁天まで

めっきり寒くなったこの頃。
紅葉の時期に大好きな鎌倉のカフェと寺院に行き、源氏山ハイキングコースで銭洗い弁天まで軽くハイキングしてみた。
まず、降り立ったのはJR「鎌倉」駅。正午前だったので、さっそくお目当てのカフェでランチ。

鎌倉鎌倉駅西口から徒歩5分、紀ノ国屋スーパーの裏にあるGARDEN HOUSEへ。

Kamakura

GARDEN HOUSE Kamakura Open:9:00-22:00

Kamakuraほぼ女性客で満席に近かったけど、テラス席が空いてすぐに入れた

緑の木々に囲まれたGARDEN HOUSEは天気が良ければテラス席の方が断然良し。

バターミルクパンケーキコンボ 2,000円
ホテルの朝食みたいなプレート。特にベーコンとポテトがおいしかった。
もちろん、地産地消の鎌倉食材。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のピザ w/季節のサラダ 1,800円 トマトメインのロッソ
ピザはナポリで食べたようなパン生地で私好みのピザで美味しかった。

ランチはコーヒーかオーガニックティー付き。他にベジタブルカレーなど。
テラス席は木が多くて雰囲気良かった~!
お店出る時には行列ができていたので、すんなり入れてラッキーだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA北鎌倉 円覚寺の紅葉

おとなりの北鎌倉へひと駅電車に乗って、やってきたのはあじさいで有名な明月院。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明月院は、あじさいだけでなくもみじもある。
紅葉はこんな感じでまだ緑、黄色、赤のグラデーションで、11月下旬が見頃だろうか?

Meigetsuin, Kamakura

明月院に行った理由は、やはりこのフォトジェニックな丸窓越しの風景が見たかったから。この窓の奥にある本堂後庭園は6月上旬には花菖蒲が、12月上旬には紅葉が、季節限定で公開される。(別料金)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA苔ともみじの組み合わせ、大好き。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA明月院はリスもいるし、茶屋もある。
敷地内全体が庭園のようで、あじさいの時期でなくてもフォト散歩向きなんじゃないかな。

もうひとつ、明月院から徒歩5分の浄智寺に初めて行ってみた。門から石段を上るアプローチはなかなか風情があって良い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   Jochiji

浄智寺
OLYMPUS DIGITAL CAMERA浄智寺はそんなに人気のお寺ではないので初めて行ったが、意外と良かった。
七福神の恵比寿様がいて、お腹をなでると幸せになるらしい。
紅葉は殆ど見られないが、大きな銀杏の木が真っ黄色だった。

浄智寺の出口の横から、葛原丘・大仏ハイキングコースにつながっているので、源氏山公園経由で銭洗い弁天まで山道を歩いてみた。確か約2km。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このハイキングコース、こんな山道を上ること約30分。
上り坂の割に、きつくはないが、道がぬかるんでいて靴がかなり汚れた。
源氏山まで山道を登りきると、その一角に縁結びの神様、大黒様がいる葛原岡神社がある。 その前にはベンチやトイレもあり休憩できる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

男石、女石が赤い糸で結ばれた縁結び石があったり、恋の願いが書かれたハート型の絵馬が、たくさん下げられている。入口には石を投げて割って邪気を払う「魔去ル石」もあり、ちょっと面白そう。

源氏山公園から銭洗い弁天まで、800m下る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA銭洗い弁天到着。
鎌倉にはここ数年毎年来てるのに、来たのは約20年ぶり位だろうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの奥が銭洗い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAザルにお金を入れて熱心に洗う。
関西人の方が、クレジットカードまで洗っていたのには笑った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA小さな滝もある。夕方だったけど、銭洗い弁天には続々と人が来るなぁ。
やはり人気観光地だけある。神奈川育ちなら遠足でも必ず行くよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA鎌倉駅に向かう途中、鎌倉で人気の甘味処、「茶房 雲母(きらら)」で白玉あんみつでも食べようと思ったら、平日の16時過ぎでも並んでいたのであきらめた。休日はさらに行列らしい。

あんみつはあきらめて、北鎌倉駅にある、古民家カフェ「喫茶 ミンカ」でお茶。
鎌倉の飲食店はいつも混んでるから代替えプランを考えておかないとね。

ミンカ Minka Kamakuraよく本に載っている北鎌倉の古民家カフェ。
庭には緑がいっぱいで私の好きそうなほっこりするカフェ。17:30の閉店時間前だったので、もう客は殆どいなかった。

ミンカ 鎌倉
ミンカ 鎌倉木のぬくもりと、この灯りがノスタルジックで落ち着く、喫茶ミンカ。
置いてある調度品や本もアンティークで、とっても鎌倉らしくて好き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAチャイ 600円 チーズケーキ 400円
昔ながらのプリンが既に売り切れで残念。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA天気も良く、半日、秋の鎌倉を歩いて楽しんで満足。
そう、鎌倉散歩はいつだって満足して帰ってくる。
やはり鎌倉の好きなところは、寺院が沢山あって和の散歩ができるだけでなく、素敵なカフェが沢山あることかな。 休日はどこのお店も混みすぎて、並ばなければ入れないのは問題だけど、また春にカフェめぐりに行きたい。

カフェ、寺院の詳細記事は別途アップします。