世界遺産を巡るインド 5日間<アグラ城塞~ジャイプールの宮殿ホテル>

インドのタージマハルを観光した後は車ですぐ近くにあるアグラ城へ。

[世界遺産]アグラ城 Red Fort

16世紀初頭からのムガル帝国時代の遺跡でインドの代表的な建築物。赤い城壁が素晴らしいのはもちろんのこと、美しい庭園や細やかな幾何学模様が美しい城内が見どころ。城壁が赤砂岩で出来ているためにレッドフォートとも呼ばれるこの城塞もアグラを訪れたなら絶対に抑えておくべきスポット。門の前に猿がいた。

白大理石で作られた大回廊

庭園を囲んで美しい宮殿、モスク、玉座、その他の建物がある。

壁や床には幾何学的な装飾がほどこされている。

アグラ城塞からタージ・マハルを見る事が出来る。

遠くに見えるタージ・マハルはエキゾチックで美しい。

アグラに行ったらタージ・マハルとセットでアグラ城塞にも立ち寄るべき。

アグラ城観光の後はツアーのマストである大理石工房見学し、私のリクエストでインド雑貨のお土産屋にも寄ってもらいインド刺繍のバッグを購入。

ランチは「Haveli」というレストランでインドカレー。

カレー3種類とジャガイモなど野菜のお惣菜とバナナ。
インドカレーはどこでもおいしい。

ランチの後は、車でジャイプールへ向かった。約250km(6時間)の長い移動。

アグラの中心地を離れると、途中アジアらしい活気のある市場を通った。

地元の人達が買物でごった返す通りは、とにかくクラクションの音が騒がしくカオスだった。きれいな世界遺産めぐりが続いていたので、ようやくローカルが多いノイジーな光景が見られて車窓からでも楽しめた。

アグラ中心部より車で約90分。途中、世界遺産のファーテープル・シクリへと立ち寄った。駐車場からは専用のシャトルバスに乗り換えて5分、高台にある入口へ行く。

[世界遺産]ファーテープル・シクリ Fatehpur Sikri

16世紀半ばに建てられ、使用人や兵士のための宮殿、モスク、そして避難所がある。

再び車へ乗り込み、ジャイプールへ向かう。
途中、食事のできるドライブインでトイレ休憩。インドのトイレは観光地でもトイレットペーパーがあることは殆どなくレストラン以外のトイレは汚い。
ドライブインや村のトイレとなると、水洗レバーや洗面所の水道も壊れていて水が出なかったりするので、インド旅行には携帯用ティッシュとおしぼりウェッティは必需品だ。

20:00 ようやくジャイプール(ラジャスタン州)へ到着。
ジャイプール駅から車で5分ほどのジャイマハールパレスに宿泊。

Jai Mahal Palace, Jaipur
Jacob Road, Civil Lines , Jaipur , 302006

1745年のマハラジャの邸宅を改装した宮殿ホテル。5つ星ホテルだがインドなので日本人からすれば値頃な料金で泊まれる。
豪華な調度品もインドらしく、お部屋やレストランから大きな庭が目の前に広がり、しばしリゾート気分を味わえる。

素敵なラウンジ。
私達が泊まったお部屋は赤を基調としたお部屋。

バスタブとシャワーブース。もちろん、アメニティとミネラルウォーターも十分あり。
ホテルのレストランで夕食。インド料理ではなく、イタリアンのフルコース付き。
それなのに、うちの旦那ったら、、、
ホテルのディナー直前に胃痛が酷くなり、食事ができないので部屋で休むとのこと。
インドのお水とかにあたった訳ではなく、もともと旦那は胃腸が弱くて海外旅行中に睡眠不足や疲労で胃痛になりやすいのだ。バリでも胃腸炎になり5つ星ホテルで寝こんだ経験のある可哀想な旦那。

仕方がないので、私は一人寂しく宮殿ホテルでフルコースを頂く。
スープ、お肉も美味しかった。
インドの高級ホテルチェーン、タージグループの宮殿ホテルなだけあって、スタッフのサービスもお料理も大満足だった。

翌朝は、一番楽しみなジャイプール観光。つづく…